日常 開運

茶柱は立たないが、カエルちゃんがいた!

朝起きて新聞を取りに行くと、可愛いカエル🐸ちゃんが座っていた。

画像
カエルちゃん🐸

そお〜っと新聞を取り出したが、じ〜っと踏ん張っている。

なかなかのお利口さんだ。

枝豆に似ているので、枝豆ちゃん🐸と命名した。

画像
カエルちゃん(枝豆ちゃん🐸)


空豆にするには、ちょっと小さい。

それにしても、朝から可愛くて縁起のいいカエル🐸ちゃんを見たので機嫌がいい。

おかげで、何か良いことが起きる気がする。

ありがたいことだ。


昔なら、茶柱が立つと縁起がいいと言われた。

しかし、今は紙パックの麦茶なので、それはなかなか難しい。

朝から「今日はなんだか縁起がいいなぁ」と思える出来事は、意外と少ないものだ。

それどころか、朝から不機嫌になるようなニュースが目に入ることの方が多い。

大谷さんやサッカーの勝った試合を見るのは気分がいいけれど、そればかりでもない。

画像
カエルちゃん(枝豆ちゃん🐸)


これまた昔の話だが、職場でも朝から笑顔で挨拶する人がいれば、顔も見ずに返事をする人、挨拶を無視する人もいた。

すると、こちらも機嫌が良くなったり、イラッとしたりする。

今思えば、挨拶しない人を見てこちらが不機嫌になっていたのは大損だった。

そんな人たちに振り回される必要はない。

挨拶もできず、いつも不機嫌な人は放っておけばいい。

自分で裁く必要もない。

画像
さぬきうどん
(※記事とは関係ありません)


では、なぜ朝から不機嫌になるのだろう?

枝豆ちゃん🐸のように、朝からご機嫌にしてくれる存在はそう多くない。

だから大事なのは、実は寝る前なのかもしれない。

寝る前に楽しいことを考えたり、少し妄想したりする。

遠足や旅行、デートの予定があると、ご機嫌で眠りにつける。

楽しみすぎて寝られないことはあっても、不機嫌になることはない。

反対に、寝る前に不安や怒りの種を探したり、そんな動画ばかり見ていたらどうだろう。

そりゃ、朝から不機嫌になるというものだ。

ということで、寝る前には楽しいことを考えて休むことにしよう。

朝からご機嫌でいられたら、その日はもうラッキーだ。

画像
カエルちゃん(枝豆ちゃん🐸)


そして、運が良ければ新聞受けの前で、枝豆ちゃん🐸が待っていてくれるかもしれない。


がんばってきた自分をもう責めない: 50代で気づいた心が軽くなる生き方


整えると人生は勝手に動き出す: 笑顔で整える 人生の逆転劇

-日常, 開運

© 2026 らいあんの独り言